松下奈緒x佐藤隆太「芙蓉の人 ~富士山頂の妻」NHK

公開日: 2014年7月期 , ,

富士山での初越冬観測を支えた妻

明治28年、不可能と思われていた厳冬期の富士登山を成し遂げた野中到は、日本の気象予報を正確に把握するため富士山頂に私設気象観測所を作り観測に向かった。しかし1人だと夫は必ず死ぬであろうと妻の千代子は確信する。そこで夫と共に山頂に篭もるため、あらゆる方策を尽くして決行する。
前人未到の厳冬の富士山頂で、寒さと高山病に苦しみながらも観測が始まった。

3年ぶりのNHKドラマ主演

妻の野中千代子を演じるのは松下奈緒。NHKドラマで主演するのは3年ぶりである。
夫の野中到は佐藤隆太。
120年前に、日本の発展のために過酷な使命に生命を賭けた夫と、その夫のために死ぬことも恐れなかった妻の愛を演じる。

原作は新田次郎の「芙蓉の人」

原作は小説家・新田次郎によって書かれた「芙蓉の人」である。1971年に刊行された。
この小説は1973年に長門裕之と八千草薫の主演でテレビドラマ化され、その後、1977年と1982年にもドラマ化された。
2014年夏7月期スタートの新ドラマ情報一覧

番組情報

NHK土曜ドラマ 『芙蓉の人 ~富士山頂の妻』

放送日時
:2014年7月26日(土)スタート (全6回)
総合 土曜21:00~21:58
原作  
:新田次郎「芙蓉の人」
脚本  
:金子ありさ
音楽  
:服部隆之
出演  
、佐藤隆太、ほか
演出  
:清水一彦 土井祥平
制作統括
:小松昌代(NHKエンタープライズ)、谷口卓敬()
↓コチラのページを参考・引用しました。
NHKドラマトピックスブログ
×佐藤隆太『芙蓉の人 ~富士山頂の妻』制作開始!
http://www..or.jp/dramatopics-blog/6000/185778.html