連ドラ化!藤原竜也x岡田将生「ST 赤と白の捜査ファイル」

7月から連続ドラマ「ST 赤と白のファイル」が日本テレビ系列で放送される。2013年4月に放送されたスペシャルドラマ「ST 警視庁科学特捜班」の続編である。放送は毎週火曜日22:00から。原作はあの警察小説の巨匠である今野敏である。

STは特殊機関

STとはScientific Taskforceの略で警視庁科学特捜班の意味である。STは警視庁科学捜査研究所(科捜研)に新しく設けられた架空の特殊機関である。科捜研は本来、研究や分析を主な仕事としているいわば縁の下の力持ち的な存在であるが、STは科学捜査を武器にして現場へ出て、刑事と同じように犯人探しをするという組織なのである。

赤と白と豪華キャスト達

藤原竜也は、天才だけど俺様な分析官である赤城左門(赤)を演じる。いっぽう岡田将生は弱気なエリート警部の百合根友久(白)を演じる。
さらにSTのメンバーは強者揃いである。志田未来扮する青山翔は誰よりも優れた洞察力を持つが極度の秩序恐怖症である。芦名星は超人的な聴力を持つが極度の閉所恐怖症の結城翠を演じる。犬並みに鋭い嗅覚を持つが極度の先端恐怖症の黒崎勇治を窪田正孝が、またノーベル化学賞も期待された頭脳を持つが極度の不眠症で現場で死体を前に読経する僧籍を持つ山吹才蔵を三宅弘城というキャストである。
また他にも、柴本幸、田中哲司、林遣都、瀬戸朝香、渡部篤郎らの豪華キャストが出演予定である。

刑事ドラマ以上に人間ドラマ

今回の連続ドラでは赤城と百合根の二人が中心となって難事件に立ち向かって行くが、STのメンバーは他人よりも秀でた才能や能力がありながらも社会や組織の中での生き辛さを抱えている者ばかりである。そんな訳ありなメンバーが集う警視庁科学捜査班であるが藤原竜也と岡田将生のコンビが活躍する刑事ドラマであるが、それ以上に人間ドラマとしても見どころのあるドラマとなりそうである。
2014年夏7月期スタートの新ドラマ情報一覧

番組情報

水曜ドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』/

放送日時
:7月16日(水)スタート 毎週水曜22:00から
出演
、志田未来、芦名星、窪田正孝、三宅弘城、柴本幸、田中哲司、林遣都、瀬戸朝香、渡部篤郎
原作
:今野敏「ST 警視庁科学特捜班」シリーズ(講談社文庫)
脚本
:渡辺雄介
演出
:佐藤東弥
プロデューサー
:伊藤響、森雅弘
制作協力
:AXON
制作著作
:日本テレビ

2014年秋10月期スタートの新ドラマ情報一覧

↓コチラのページを参考・引用しました。
マイナビニュース
×『ST 警視庁科学特捜班』連ドラ化!
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/581/